ニッシンデジタル -ストロボ・スピードライト・フラッシュ

コラム

歴代「ストロボの精」をご紹介!

カメラと写真映像のワールドプレミアショー『CP+』。
ニッシンジャパンも毎年ブース出展し、お客様に楽しんでいただけるよう展示やステージセミナーなど様々な企画を実施しております。
その中でもステージ登場が恒例になりつつある『ストロボの精』について「もっと知りたい!」という声がありましたので、ご紹介したいと思います!

『ストロボの精』って?

『ストロボの精』は弊社のメイン製品でありますストロボを擬人化したイメージキャラクターです。
2015年開催の『CP+2015』にて初登場した「Di700Aちゃん」を皮切りに、新製品が登場するたびに新たなストロボの精が登場し、現在3人のキャラクターが存在しています。

Di700Aちゃん

『CP+2015』で登場した最初のストロボの精がDi700Aちゃんです。当時新製品として発表されたばかりだった「Di700A」の精です。
扮するのは写真家の大村祐里子さん。「妖精」「魔法少女」のイメージでデザインされたキャラクターです。ふんわりしたスカートに長いマントが特徴。ライティングで写真に魔法をかけてくれそうな雰囲気です。

ニッシンジャパンの企業ロゴカラーでもある青を基調としたデザインで、頭には青い花のワンポイントがついたゴールドのカチューシャ、胸元のリボンにはデコられたストロボ用ミニスタンドが装飾として付いています。光のアイテムとして杖となったDi700Aは、NAS電波式システムでストロボをカメラから離しても使えることを表現しています。

i60Aちゃん

『CP+2016』で登場した二人目のストロボの精がi60Aちゃん。元となった製品は「i60A」です。
Di700Aちゃんの妹的存在として、ストロボ撮影を応援・サポートする「鼓笛隊」のイメージでデザインされました。
扮するのは写真家のえはらあいさん。キャラクターデザインも同氏が担当しました。
短いマント、プリーツスカートは妹キャラらしいイメージでデザイン。差し色のゴールドやニーソックスなど、Di700Aちゃんとの共通ポイントで姉妹感を表現しています。

i60Aの製品ロゴと同じ「i」のマークが書かれた帽子を被っています。
光のアイテムは鼓笛隊のバトンをイメージ。サイズが小さく軽いながらも大光量を持っているというパワフルさを表すため、バトンの先端両側にストロボが取り付けられています。

MG10ちゃん

『CP+2018』で登場した三人目のストロボの精がMG10ちゃん。製品は「MG10」です。
高耐熱・高耐久仕様の“マシンガンストロボ”の精ということで、パワフルでタフな「戦士」をイメージしたデザインとなっています。
扮するのはモデルのいのうえのぞみさん。引き締まった腹筋で衣装を着こなしてくださいました。
「戦士」らしいミリタリーテイストの衣装に黒の手袋とニーソックスで、力強いイメージのデザインになっています。髪飾りや瞳の色はニッシンカラーのブルー。差し色のゴールドはDi700Aちゃん・i60Aちゃんとの共通ポイントです。
光のアイテムは「マシンガンストロボ」の「マシンガン」にかけて、東京マルイ様のご協力の元制作されました。迫力満点のアイテムです!

番外編

ストロボの精Di700Aちゃんの誕生から、他にもこんなものが生まれました。

まずはニッシンオリジナルショートムービー『最後の閃闘士』。
Di700Aちゃんを見て着想を得た写真家のアーウィン・ウォンさんのアイディアにより制作されました。
俳優の川口紗弥加さん演じる主人公の「灯月 輝(ひづき あきら)」が変身する「閃闘士リューネ」は、Di700Aちゃんを元にキャラクターがデザインされています。

「閃闘士リューネ」

最後の閃闘士』はyoutubeニッシンジャパン公式チャンネルにて公開中です。
劇団☆新感線の右近健一さんや写真家の玉内公一さん、礒村浩一さんなど豪華出演陣が揃った力作となっております。ぜひご覧ください!

次にご紹介するのは無料配布冊子『ストロボをオフカメラするときれいに撮れる!?』です。
オフカメラライティング入門者向け漫画として、各イベントやニッシンジャパン高円寺本社、ニッシン製品販売店様にて無料配布しております。
ストロボに苦戦するカメラ初心者の「あい姉」の元にストロボの精Di700Aちゃんが現れアドバイスをするという内容です。
「あい姉」ことえはらあいさん撮影の作例と共に漫画でわかりやすくライティングを解説する内容で、「わかりやすい!」との反響をたくさんいただきました。
『ストロボをオフカメラするときれいに撮れる!?』はWEBにて公開中です。ぜひご覧ください!『ストロボをオフカメラするときれいに撮れる!?』(pdfファイルを新しいウィンドウで開きます)

『CP+2019』に出展!

ニッシンジャパンは『CP+2019』にブース出展いたします。
最新製品がお試しできる製品展示コーナーや、毎年ご好評いただいているステージセミナーを今年も開催予定です。
ブース出展お知らせページは現在誠意製作中です。
皆様のニッシンジャパンブースへのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております!

撮影:yousaku

(2019/1/25)