ニッシンデジタル -ストロボ・スピードライト・フラッシュ

ライティング・バイブル

「ハコスタジアム ライティング・バイブル」第7回:アップダウンスペース編

「ハコスタジアム ライティング・バイブル」第7回:アップダウンスペース編

1_2b_2    

ハコスタジアム ライティング・バイブル


第7回:アップダウンスペース編

ニッシンジャパンはコスプレアミューズメントスペース
「HACOSTADIUM OSAKA」「HACOSTADIUM cosset 大阪日本橋店」「HACOSTADIUM cosset 池袋本店」さんにお邪魔しました!

様々なシチュエーションで撮影ができるハコスタジアムさんにて、ニッシンストロボを使った撮影を実施!
撮影した写真と、その写真の撮影方法をシリーズで紹介していきたいと思います。

第7回はHACOSTADIUM cosset 大阪日本橋店さんのアップダウンスペースで撮影した写真をご紹介します。



▼今回の写真はこちら!▼ 

Updown01_wf
モデル:ここなさん、愛音さん 撮影:えはらあい
(画像クリックで大きく表示できます)
今回撮影した「アップダウンスペース」は、床から天井まで全て真っ白!
白ホリともまた違い、階段や窓が組み合わさって構成されている不思議なスペースだったので、まるで異世界に迷い込んでしまったようなイメージの写真にしてみました。
白を生かした光に包まれているようなライティングで、ふんわりとした写真になりました。

アクセサリー類も使っていないので、ストロボさえあれば簡単に真似できちゃいます!
それでは撮影方法を見て行きましょう。

 

撮影方法


まず初めに、アップダウンスペースがどのような構造になっているのか見てみたいと思います。

 

階段と、窓のような四角い穴が空いている壁があり、階段で壁の後ろ側のスペースと行き来ができる構造になっています。
後ろ側のスペース

今回は壁と後ろ側のスペースを利用してライティングを組んでいます。
以下がライティングの解説です。

ストロボを2灯使用しています。

(1)i40 オンカメラ天井バウンス 光量 1/16
(2)Di700 後ろの壁当て ワイドパネル有 光量 1/16
(1)は、オンカメラ(カメラの上に付けた状態)のi40を天井に向け、天井に光をバウンスさせています。
手前側の補助光の効果と、光スレーブモードにしたDi700のトリガーになっています。

 

(2)は、スタンドに付けたDi700を後ろのスペースに置き、後ろの壁に当てています。手前の壁で隠れる位置に置くのがポイントです。

作例の写真で後ろが白飛びしているのは、後ろの壁にストロボを当てているからなんです。
セットの壁、天井、床の全てが真っ白なので、光が回り柔らかく明るい画が作れます。
ちなみに、ストロボを使用せず撮影した写真はこちらです。

室内光のみで撮影(画像クリックで大きく表示できます)

光がフラットなので壁が全て同じような白さになってしまい、こちらのセットの構造があまりよく分かりません。
せっかく面白い構造になっている場所なので、ストロボを使ってアクセントを付けた方がスペースの特徴も生かせて絵も面白くなると思います。

 

▼ Othet cut ▼
Updown02wf

 

こちらのカットでは、後ろ側のモデルさんには小さめの脚立に乗ってもらっています。
モデルさんの配置を変えるだけで色々な絵作りができますね!

また、手前のモデルさんの位置はそのままで、カメラマンが移動するだけでこんなソロカットも撮れました。

▼ Other cut ▼

 

光が差し込む窓辺に座っているようなカットが撮影できました。
オンカメラ天井バウンスの光が、きちんと瞳にキャッチライトとして入っていますね。
同じセッティングのままでも撮影位置を変えることで違うパターンの写真を撮ることができるので、色々応用してみても面白いかと思います。


今回撮影させていただいたのは「HACOSTADIUM cosset 大阪日本橋店」さんのアップダウンスペースでした。

こちらのセットはとにかく光を回しやすいので、柔らかく光に包まれたような写真が撮りやすい場所だと思います。
1灯天井バウンス、壁バウンスのみでも十分に柔らかい光を作れると思います。
置く場所やストロボの向きによって逆光やサイド光等、いくらでもアレンジが利きます。
是非ストロボを使って色々なライティングを試してみてください☆

(2015/04/24 撮影・文章:えはらあい)

 

 

撮影データ

[カメラ設定]
ISO 640
絞り F 5
シャッタースピード 1/160

[ライティングデータ]
(1)i40 オンカメラ天井バウンス 光量 1/16
(2)Di700 後ろの壁当て ワイドパネル有 光量 1/16

 

 

[撮影機材一覧]

180px_di700Di700
オンライン直販モデルガイドナンバー54(200mm)、28(35mm) *ISO100
簡単で素早い操作性。新型カラーディスプレイ搭載。「外部電源対応」「静音仕様」、デジタル一眼レフカメラ用TTLストロボ。キヤノン、ニコン用。
i40i40
オンライン直販モデルガイドナンバー40(105mm)、27(35mm) *ISO100
小型ながらクラス最大光量を実現。「3ワイヤレスモード」デジタルスレーブ、アナログスレーブ、ワイヤレスTTLシステム搭載、デジタル一眼レフカメラ用TTLストロボ。キヤノン、ニコン用/ソニー、フォーサーズ用。

 


 

撮影・制作
ニッシンデジタル

撮影協力

HACOSTADIUM OSAKA
HACOSTADIUM cosset 大阪日本橋店
HACOSTADIUM cosset 池袋本店