ニッシンデジタル - ストロボ、スピードライト、フラッシュ

コラム

“問題に答えてスキルを磨こう” ニッシンデジタル・ライティング問題 第6問

“問題に答えてスキルを磨こう” ニッシンデジタル・ライティング問題 第6問

月1回のライティング問題(全6問)。
答えを考えるだけで、ライティングスキルがアップするかも!?

<問題>
リングライトに関する問題です。
①②③のそれぞれのセッティングで、寄り写真と引き写真を一枚ずつ撮影しました。
それぞれのセッティングで撮られた寄り写真と引き写真の組み合わせをお答えください。

*セッティングの写真ではストロボは発光させていません。

[解答例] ①-◯-△、②-◯-△、③-◯-△ (◯にアルファベット、△にカタカナを入れる)

解答は応募期間終了後に当ページに掲載します。

【セッティング】

【寄り写真】画像をクリックすると大きくなります。

【引き写真】画像をクリックすると大きくなります。

 

Model: Kotomi Kai

[答え]
①ーCーイ
②ーAーウ
③ーBーア

[解説]
① ラウンドフラッシュリング
C 顎下に影が無く、アイキャッチが、大きくリングになっている
イ MF-18に比べてモデルさんの周囲の影がかなりぼやけている。そしてその影が、偏っていないで全周囲にぼんやりとある。

② NIssin MF-18
A アイキャッチが、一番小さい点光源になっている。
ウ 背景の影が、モデルさんの周囲に意外とクッキリ出てしまっている。

③ラウンドフラッシュディッシュ
B アイキャッチは、それなりに大きいが、顎下に影がある。
ア 背景の影が右下方向に出ている。セッティングの写真では、レンズの左上にライトがあるので、影は逆方向にできているから。

主催:ニッシンジャパン株式会社
お問い合わせはお問い合わせフォームよりお願いします。